2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終局耐力を超える力を分担している構造計算は成立しているか?

『官庁施設の総合耐震診断・改修基準』(H08.10.24建設省営計発第101号)によって耐震診断を行った場合、耐震改修設計は、診断に使用した一貫構造計算プログラムを用いて、既存構造物に耐力壁やブレース等を追加する形で行われる。 増設された耐力壁やブレー…

『鉄筋のかぶり』とは

『鉄筋のかぶり』とは、「RC部材の面から鉄筋までの最短距離」を指す。 建築基準法施行令第79条に鉄筋のかぶり厚さは次のように規定されている。 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあっては2cm以上、耐力壁、柱又は梁にあっ…

工事写真にはランドマークが必要

工事写真は、何のために撮っていると思いますか? 提出を求められているから、何となく撮っていませんか? 検査員は、現地で出来形と品質を直接確認できない部分について、 工事写真で確認しています。 検査員は、工事目的物が契約数量・品質を満足している…

ミスのある設計で工事をした時の責任は?

公共工事で、設計にミスがあり、完成検査を受けた後に建造物に問題が発生した時の責任は誰にあるでしょうか? 設計者や発注者に責任があると思っている方もいるでしょうが、 施工者に責任がかかってきます。 工事受注者は、設計書を照査し、設計にミスが無い…